10
:
1
2
3
4
5
6
8
9
11
13
14
15
16
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今さらですが、芋煮会「お買い物編」


今日のミエル地方、晴れ~

風邪は涼しいけど、日差しは暑い

暑いけど、気温的には程よくて過ごしやすいかも。


・・・と思った午前中。

午後3時を過ぎたら、日が陰って来て薄ら寒い


週末?週末開け??その頃に札幌には雪予報が

こちらはまだ雪の心配はしないけど

そろそろ、冬支度を気にする時期なんですね~


だもん、本屋さんには年賀状の本がいっぱい出てるハズ。

本格的な衣替えもやらないとだけど

年賀状、今年こそ早めにやろーっとお掃除も。





                         





さて。

今さらですが、芋煮会に行った帰りに寄った

山形のスーパーでのお買い物日記でーす


どこかへ出かけると、必ず寄ってしまう地元スーパー。

初めての山形では、スーパーも楽しくて楽しくて

2件寄っちゃった~


買った物の写真、だらだらと載せていきますね~

081 (400x300) 

ミエル地方でも見かける「おしどりミルクケーキ

これ、山形の会社のものなんですよ~

さすがは地元です。いろんな味がありましたほぼ全味買ってきたよ~

080 (400x300) 

オランダせんべい」に

でん六」の柿ピーは、モンテディオ山形応援パッケージ

でん六の柿ピーはミエル地方でも買えるんだけどね

064 (400x300) 

山形と言えば洋ナシの名産地。

シャインマスカット自体は、うちの方でも売っているけど

山形産だったので買いました

065 (400x300) 

黄色いりんごはとき。赤いのは秋陽

どちらも山形県産はもちろん

こちらではあまり聞かない品種なので買っちゃった~

スーパーで買ったのに、ものすごいおいしいりんごで
もっと買ってくれば良かったなぁと

写真はないけど他に、なめこ2種類と枝豆も2種類、カリフラワーも買ってみた。

どれもおいしくて、こっちでも山形県産が買えればいいのになぁとね

こちらは、栃木・茨城・山梨・長野、新潟に北海道、そして地元産がほぼ。
東北も、入ってくるとしたら福島まで。
めったに山形県産はないんですよね。残念。

062 (400x300) 

お豆腐厚揚げ漬物ウインナー いずれも山形県で作られているもの。

どれもおいしかった~


この、小っちゃい茄子の漬物

テレビで取り上げられたと書いてあったので買ってみたけど

辛くておいしかった~

山形に行ったら買いです

084 (400x300) 

一時期はやったしょうゆの実。昔は普通に売っていたと思うけど。

出羽三山とか書いてあったら買っちゃうよね~ ←有名な地名に弱い人

063 (400x300)

うまいたれ

しょうゆベースのちょっと甘みのある調味料。

いろんなメーカーから発売されていましたよ。

芋煮会シーズンもあってか、やたら大きな瓶で売っていたりする

山形ではポピュラーな調味料のようです。  ←あってる?

059 (400x300)

小野川温泉名物・ラジウム卵

小野川温泉がどこだかわからないけど、名物だとか書かれたら買うでしょ~っ

しかも結構売れているようで、売り場もすかすかなんだもん

067 (400x300) 

うまいたれをお湯で割って、ラジウム卵にかけて食べました。

どっちもうまっ

068 (400x300) 

山形と言えば、「ひっぱりうどん」。

うどん好きとしては買わずにはいられない~


みそ餅」は、胡桃入りをチョイス。

山形の故郷の味、と書かれては、これまた買わずにはいられない(笑)

そして私はお餅も好きだあはん


山形と言えば米どころ。

072 (400x300) 

つや姫はえぬき

うまく解禁日に当たったので、新米でーす

新米はなんでも比較的おいしいけど、山形県産米、うましですっ


解禁、と言えば・・・

069 (400x300) 

ワインも新酒が解禁したばかりだそうで

高畠ワイナリー」のデラウエアの甘口を

左は、ヨーグルトのお酒がおいしい「盾の川酒造」の山形ラフランスのお酒

赤ワインは「月山トラヤワイナリー」。これは新酒じゃないけど。

ビールは「サッポロ」の東北限定発売、「東北麦とホップ・ザ・ゴールド」。

これはコンビニで買いました。
今月中にもまた発売されるようですが、これはその前のもの。

070 (400x300)

やまべ」と書かれた牛乳。

牛乳は見たことがないと買いたくなるんですよね~牛乳好き~


山形代表」と書かれた缶ジュース。

リンゴと紫のぶどうはコチラでも見かけるけど

青いぶどうと柿は見たことがないので買ってみましたよ~ 

078 (400x300) 

どん兵衛芋煮うどん」は東北限定発売。

マルちゃんの「焼そばバゴーン」も東北限定。

バゴーン、他の味もあるようだけど、見つけられなかった~

079 (400x300) 

エースコック 「シュリンプヌードル」「カレーヌードル

これも東北限定なんですって。

082 (400x300) 

サントリー 東北限定 ボス レインボー

レインボーと言うだけあって、7つの味が地域限定で発売中。

その東北限定発売のボス。

083 (400x300) 

不二家 ルック みちのく名物ずんだ

ルックも地域限定で発売中なのね~



以上がスーパーで買った物。


地元でしか買えないものがたくさんの地元スーパー。

見たことのないものがたくさんあって、ホント楽しかった~


保冷バッグをしっかりと用意して、かつ車で行ったので

重いのも気にせず、しこたま買っちゃった



気にせず買った、と言えば

高速道路のサービスエリアでも買っちゃった~

007 (400x300) 

見たことがないとついつい買ってしまうヨーグルト

ここはどこのSAだろう?(笑)


東北道を通るなら、何が何でも買いたかったもの

071 (400x300) 

真ん中のピンクの缶缶は「カルディー」でも買えるけど

「伊達の蜜桃」は見たことがない~☆

昨年仙台に行った時に買って、すっごいおいしくて

何が何でも買うんだーっ!と意気込んでいっぱい買ってきた(笑)


JA伊達みらい」が発売する「桃の恵み」は

本当に桃を食べているかのようなうまうま桃ジュース

伊達の蜜桃」は、やっぱり桃を食べているかのような

しかも激甘の激ウマ桃を食べているみたいなのー

黄金桃サイダー」は新発売らしい。

飲んでないけど、きっとおいしいハズ

073 (400x300) 

御料牧場と書いてあるから、栃木県かな?

見たことないと買っちゃうヨーグルトシリーズです(笑)



でね、これはコンビニで買いました

057 (400x300) 

ローソン 東北地域限定発売青森 味噌カレー牛乳ラーメン

シュークリームはローソンで売っている、と言うだけかな?


ラーメンね、すっごいおいしかった~

味噌にカレーで牛乳~と思ったけど

これがもう、なんともおいしく混ざっててうまし~っ

青森に行って本物を食べてみたいかもっ

でも、それはなかなか難しいので、普通にこっちでも買えればいいのに。



以上が日帰り山形旅で買ってきたものです


買い過ぎ?

いやいや、そう簡単に行ける場所じゃないんだもん

買っちゃうでしょ~



野菜も果物も日配品も加工品も

何を食べてもおいしい山形。


また行きたーい






ちなみに、寄ったスーパーは
juncinさんに教えていただいた「ヤマザワ」と
イオンに入っているスーパーです。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと応援ありがとうです

うっかりもすっかりも忘れていた
芋煮会に行った折の、山形でのお買い物日記

やべーやべー書かないと~

そう思っていた矢先
「そういえば、スーパーで買ったものアップしてた?」
と、juncinさんからありがたいツッコミをいただき
今回の記事となりました(笑)

juncinさんっ
これらのラインナップいかがですか~?
次回への課題、何かあるかなぁ
関連記事

theme : 日帰りお出かけ
genre : 旅行

プロフィール

ぽりる

Author:ぽりる
 
 ☆ ☆ ☆

5歳になったミエル。

お転婆は卒業!
・・・の予定でしたが
今日も元気に
飛び回ってます^^;

 ☆ ☆ ☆

ミエルは女の子♪

いくつになったの♪

最新記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう♪

ランキング参加中♪

最新コメント

365ヨーキーカレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヨーキー新着記事