07
:
2
3
5
6
7
8
9
10
12
13
15
16
17
18
20
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

出来るけど出来ないの~っ


今朝のミエル地方、日陰がアイスバーン☆


昨日は雪からみぞれ交じりの雨になり

夜に凍って、天然のスケートリンクの出来上がり


車のフロントガラスも、溶けた雪がそのまま凍り

雪も氷も落ちない~っと、大わらわでした


でもミエル地方ミエル地区、東京より降らないんですよ

ミエル地方にはスキー場、たくさんありますけどね。



昨日の雪で、今朝もあちらこちらで影響があったようですが

みなさまのところは大丈夫でしたか?




さて。

先日、移動販売のパン屋さんで見つけました。

015 (312x234)

巳年限定、へびパン

かわいいんだかかわいくないんだか(笑)

でも今だけ販売なら買わないと~



そう言えば。

先日の日本テレビ系『ザ!鉄腕!DASH!』の犬特集

ダメ犬を克服させると言う内容で、甘々、バカ飼い主なワタクシ

それはもう、真剣に見ましたともっ


で、で、おやつを使った訓練を見、さっそく訓練開始~

(と言っても、いつもとやることは何ら変わらないんだけど~


ほれ、ミエル。おやつだよ~

016 (312x234) 

すわるでちっ

ふせっ

017 (312x234) 

ふせるでちっ

待てっ

018 (312x234) 

たべるでち~っ

待ては出来るけど、どうしても飛びたいミエル

ジャンプジャンプでかじりつきます

019 (312x234) 

ちゃんとできるでち

うんうん、出来るね~。出来るけど飛ぶんだよね~

いっそのこと、「ジャンプ」って教えようかな

普通に食べる時もあるんですけどねいや、大半は普通なんですよ



相変わらず、「おいで」は出来ないミエルですが

こんなことは出来るのです。

いやっ、自慢じゃないんですよっ

020 (312x234)

お手手の上におやつを乗せての「待て」
 
021 (312x234) 

よだれが出そうな勢いで見てるけど、食べずに待ちます。

これが出来るのにっ、普通に出来ることがミエルには出来ない



『鉄腕DASH』のダメ犬と言われる子たちより、正直ミエルの方ヒドイ

まぁ、うちの場合も飼い主に問題があるのはわかるけど・・・

あの子たちは、ここ!という指導が効かない

もしくは、指導すらされたことがないだけで

普通に寄ってくるだろうし、抱っこが嫌いだとしても抱けないことはないと思う。

犬の都合の方が大きいけど、それでも触れないと言うことはないと思う。

だって、首輪はしてるしお洋服も着てる。

引っ張ろうが、ひもが絡まろうがお散歩は出来てる。


でも、ミエルはとにかく人に寄ってこないんです。

かじるとかそういうことではなくて、コワイから近寄らないとかでもなくて

とにかく触られるのが嫌い。

首輪やお洋服にストレスを感じる、というより

それをするために捕まえられる、ということにもっとも抵抗がある。


慣れが必要


そう思って繰り返し続けていても、一向に慣れる気配がないんです~

おやつがあれば、その瞬間だけ我慢はする。

でも、おやつがないと我慢はしない。


それも飼い方、指導の仕方の問題、と言われるとそこまでなんですが



何と言うか・・・

ミエルの頭の中では、良いこととそうじゃないことが相殺されないと言うか。


たとえばブラッシング。

「ブラシとおやつを一緒に持って、それで慣れさせていくんです。

おやつを食べられるので、我慢できるようになります。」


ないないっ

まるでないっ



・・・って、私こんなことずーっと言ってますね

ミエルを飼い始めてから、ずっと言ってる(笑)


そっか~

進歩ないのはミエルも私も同じか!

じゃあ仕方がない(笑)



でもねぇ、先代ちゃんまでは犬のしつけに悩んだことなんて

まるっきしっ、からっきしっ、これっぽっちもなかったんですも~んっ

024 (312x234) 

みえんのせいじゃないーっ

ミエルのせいじゃないけどさぁ

ミエルが言うこと聞いてくれれば問題ないんだ~いっ


と、ミエルのせいにする大人げない~(笑)






たとえば。

高校生に数学を教えるとする。

当然のごとく、中学基礎まではわかっている

との前提でその先を教えようとすると

じつはわかっていないのは、小学校レベルで

基礎がまるでわかっていなかった。


ミエルはそんな感じかも

ちょっと違うか






しつけの本をたくさん、片っ端から見たけれど
教えて欲しいのは、そのしつけ以前のことだったりするんです
困ったね~
でも、困った困ったではますます困ってしまうので(笑)
地味~に地道にがんばります
ぽちっと応援感謝です
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

拍手も感謝です
関連記事
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

No title

うちも日影がアイスバーンでしたよ~。
もうちょっとでツルツル~っといってしまうところでした(@_@)
歩きもだけど車の運転はほんと気を付けなくちゃよね。

おぉ、ヘビパン♪
コロネみたいで可愛いじゃないですか。
干支ものって押さえておきたくなっちゃうよね^^

う~ん、しつけは難しいよね。
ワンコにも個性があるからきっと皆が型どおり
というわけにはいかないのよね。
でもミエルちゃん「待て」ができるなんて良い子ですよ☆
人間だって個人差があるんだから
ミエルちゃんはミエルちゃんなりに成長していけばいいのよね^^

No title

見ました。見ました。(*^-^*)それ!
恥ずかしながら、我が家のレオだって、ちょーわがままっ子ですよ。(-_-;)
でも、ヨーキーって、比較的、気ままで気分屋さんだから、自分が遊びたいときは寄ってくるけど、捕まえようとすると、逃げたりしますよ。
それでいて、甘えん坊さんが多いみたいですけどね。

ミエルちゃん、上手に待て!もできるし、十分、お利口さんじゃないですか。(*^-^*)
犬ミシラー(犬見知りが激しい)レオを育てた自分も、しつけ失敗組です(^_^;)

へびパン、なかなかいいですねぇ。一度は買ってみたいですね。

今日は、待て!をお利口さんに頑張ったミエルちゃんに\(^_^)/☆ポチです。

No title

ぽりるさんの気持ちが痛いほどわかるなぁ~
ミエルちゃんとうちの子はやっぱり似てるなぁ・・・
特にこたろう・・・
別に人が嫌いとか・・・吠えたりしないよね・・・
ただ・・・ベタベタしないの・・・
うちは・・上手に甘えれない?!
飼い主は勝手に良い様に解釈しちゃってます(^^ゞ

先代ちゃんたちの時もうちはシュンの時も・・・
躾で悩んだかことなんかなかった!!一緒ですー(>_<)

伏せにお座り・・・ちゃんと待ってるミエルちゃん・・・
おやつも上手にお手手に乗せて・・・
これだけできればいう事なし!!・・・なのにね・・・
悩みどころが多分一緒な私たちー
一緒にがんばろうね!ぽりるさん・・・
って出会ったときからず~っと言い続けてる私たち~(笑)

rururu77 さま♪

> うちも日影がアイスバーンでしたよ~。
> もうちょっとでツルツル~っといってしまうところでした(@_@)
> 歩きもだけど車の運転はほんと気を付けなくちゃよね。

やっぱり!(>_<)
車もハンドル取られるよね☆
今日もまだ凍っているから気を付けないと~(>_<)

> おぉ、ヘビパン♪
> コロネみたいで可愛いじゃないですか。
> 干支ものって押さえておきたくなっちゃうよね^^

コロネに見えるね(^^)
そう、干支物も弱いね~(^^ゞ
限定みたいなものは、押えておかないと(^^)v

> う~ん、しつけは難しいよね。
> ワンコにも個性があるからきっと皆が型どおり
> というわけにはいかないのよね。
> でもミエルちゃん「待て」ができるなんて良い子ですよ☆
> 人間だって個人差があるんだから
> ミエルちゃんはミエルちゃんなりに成長していけばいいのよね^^

いつもありがとうね(;_:)
ついね~、型にはめたくなるね(^^ゞ
そうではないと思っても、ついつい、ついついつい~(>_<)
前の子たちとも比べちゃうし(^^ゞ
それぞれ違って当然なんだよね。
個性だよね。そう個性。個性個性。
でもねrururuちゃん!
ミエルってrururuちゃんちの猫さんズより、寄ってこないのよ~(-_-;)

leoパパ さま♪

> 見ました。見ました。(*^-^*)それ!
> 恥ずかしながら、我が家のレオだって、ちょーわがままっ子ですよ。(-_-;)
> でも、ヨーキーって、比較的、気ままで気分屋さんだから、自分が遊びたいときは寄ってくるけど、捕まえようとすると、逃げたりしますよ。
> それでいて、甘えん坊さんが多いみたいですけどね。

leoパパさんも見ていたんですね、鉄腕ダッシュ(^^ゞ
もう、耳が痛いと言うか目が痛いと言うか、ミエルがいっぱい~\(◎o◎)/!
反省しきりでした(^_^;)
確かにヨーキーちゃん、気分屋さんですね。
先代ちゃんもミエルほどではないけどわがままっこでした(^_^;)
犬種的性質もあるのかもしれませんね。ミエルはそれが強いのかも~☆

> ミエルちゃん、上手に待て!もできるし、十分、お利口さんじゃないですか。(*^-^*)
> 犬ミシラー(犬見知りが激しい)レオを育てた自分も、しつけ失敗組です(^_^;)

レオくんも犬ミシラーなんですね。ミエルもです~(*_*)
しつけ・・・難しいですね☆
ちゃんと出来ている子を見ると出来ないことがいけないことのように思ってしまいます(-_-;)
しかも、今まで悩まずに済んだということが問題で(^^ゞ

> へびパン、なかなかいいですねぇ。一度は買ってみたいですね。

クマやウサギはわかるけど、まさかのへびパン(笑)
どこかで見かけたらぜひ、買ってみてください(^^)

> 今日は、待て!をお利口さんに頑張ったミエルちゃんに\(^_^)/☆ポチです。

ありがとうございます(*^_^*)

ko-mi さま♪

> ぽりるさんの気持ちが痛いほどわかるなぁ~
> ミエルちゃんとうちの子はやっぱり似てるなぁ・・・
> 特にこたろう・・・
> 別に人が嫌いとか・・・吠えたりしないよね・・・
> ただ・・・ベタベタしないの・・・
> うちは・・上手に甘えれない?!
> 飼い主は勝手に良い様に解釈しちゃってます(^^ゞ

こたろうくんは甘えべたなんですかね?
ということはミエルも甘えべたなのかなぁ(-_-;)
でもそうですよね、なんでもいい風に解釈すれば
なんでもいいことですね(^^)

> 先代ちゃんたちの時もうちはシュンの時も・・・
> 躾で悩んだかことなんかなかった!!一緒ですー(>_<)

前の子は、ホント何も気にすることなく
せいぜいトイレの心配くらいで済んでたんですよ~(^^ゞ
ko-miさ~ん、喜んでいいのかわからないけどなんか嬉しい(;_:)

> 伏せにお座り・・・ちゃんと待ってるミエルちゃん・・・
> おやつも上手にお手手に乗せて・・・
> これだけできればいう事なし!!・・・なのにね・・・
> 悩みどころが多分一緒な私たちー
> 一緒にがんばろうね!ぽりるさん・・・
> って出会ったときからず~っと言い続けてる私たち~(笑)

最初からko-miさんには優しい言葉をかけてもらって(T_T)
それが嬉しくて愚痴るのかも(^^ゞえへへ
一緒にがんばろうって言ってもらえること、本当に嬉しいです!
ありがとうございます(ToT)
もうっ、ぶーぶー言ってないでがんばりますっ(>_<)!
いつかko-miさんに会えた時、あの時を思うと笑っちゃうね!って
そう言えるようにがんばるです~っ\(^o^)/
Secret

プロフィール

ぽりる

Author:ぽりる
 
 ☆ ☆ ☆

5歳になったミエル。

お転婆は卒業!
・・・の予定でしたが
今日も元気に
飛び回ってます^^;

 ☆ ☆ ☆

ミエルは女の子♪

いくつになったの♪

最新記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう♪

ランキング参加中♪

最新コメント

365ヨーキーカレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヨーキー新着記事