08
:
2
4
6
8
9
11
12
15
17
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

5月の伊勢参り


今日のミエル地方、雨

雨雨雨


朝のお天気予報で言っていた最高気温を信じて

悩みながらも半袖を着たワタクシ・・・

寒い~っ寒い寒い~っ


あまりの寒さに耐えきれず

着替えたのは言うまでもなく


みなさま~

お天気予報は参考までで、自分を信じましょう。

じゃないと寒い


そんなこんなで気が付けば、今日から7月。

今年も半分が過ぎちゃいましたよ~っ☆

何をした、と言う気がなくてもう前半終了


またしても

何もせず年末を迎えそうな予感がいたしますぅ ←気が早い?





                         





さて。

6月30日は夏越の大祓でしたが

今年前半の罪穢れはしっかり祓い清められたでしょうか?


ミエル地区の神社は旧暦の今月末に行われるので

なんでかんでエラそうに言いながらも

ワタクシ、罪も穢れもまだ積もり積もったままでーすあはは


そんなワタクシと、似たか寄ったかのみなさまに ←一緒にするな?

見るだけで、ひょっとしたら何かしらのパワーが伝わるかもしれない

そんな写真をお届け~


実は、急に思い立っての5月末

日帰りで伊勢に行ってまいりました。

030 (400x300) 

まずは、道開きの神さま 猿田彦神社へ。

033 (400x300)

同じ敷地に祀られている、佐瑠女神社もお参り。


そして~

041 (400x300) 

外宮へ。

052 (400x300) 

お参りの最中、時折風が吹いて来て

057 (400x300) 

御帳が~


風が吹いていたら当然でしょう、と思われるかもしれませんが

それでもなんだか嬉しい出来事なのです

075 (400x300) 

水と緑と、なんだか幻想的な景色を見た後

振り返ると~・・・

076 (400x300) 

樹に実がなっている~

よくよく見ると、柑橘っぽい。

078 (400x300) 

衣食住を司る神さまのもとにある黄色い実・・・

なんか金運っぽい~

コレを待ち受けにしたら、金運あがるかも~・・・なんてね 


そして、外宮を後に内宮へ。

082 (400x300) 

何かに見えませんか?

083 (400x300) 

私には、鳳凰と龍に見えて仕方がない~


そんな妄想も楽しい伊勢参り空が広いっていいね~

090 (400x300) 

相変わらず参拝の人がたくさん。

101 (400x300) 

五十鈴川のほとりで祓い清め

いざっ

121 (400x300) 

人の波のきれた隙を狙っても、こんなに多い参拝の人々。

ここ内宮でも風が吹いて来て、御帳が巻き上がる場面もありました~


そういえば。

123 (300x400) 

この樹に触れる人がたくさんいたのですが

誰かがパワースポットだ、とか言っていたのかなぁ

数年前に来た時は、だれも何もしてなかったと思うけどなぞ~


ちなみに私は触ってません。
だって、触った人の厄を背負いそうだもの





 おまけ 

伊勢と言ったら赤福でしょう~

146 (400x300) 

と言うことで、お休み処へ。


「さすがにまだ赤福氷ないよね~」と言いながらのぞいたら~

145 (400x300) 

赤福氷、始まってました~

148 (400x300) 

念願の赤福氷ですよ~


中に赤福氷が埋まっている~るるる~

と食べ進めたら・・・

151 (400x300) 

まさかの粒あん


いや、ちゃんと赤福も入っていたけど。

でも思ったより小っちゃかったよ~

でもってね、一番最初に出て来たのはお餅だけ。
「し・・・白玉!?」って思っちゃったあはは



夏季限定の念願の赤福氷

噂に違わぬおいしさでした~うまうま




本気の体での無計画な、前日に思い立っての伊勢参り。


日帰りはもったいないと思うけど

もっとゆっくり神さまにごあいさつもしたかったけど

それでも、行かないよりは行った方がいい、と

自己満足でしかないけど

ホント行ってよかった~


なんだかスッキリ







日帰りが出来ることがわかったので
次もまた日帰りで(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ぽちっと応援ありがとうです

だいぶ端折りましたが
内宮に外宮、敷地内の神さまにも
ごあいさつには上がりましたよ~

追伸。
よたママさーん
次に行くときは「行く」って言いますね~
だからなんだ、はないけど(笑)
関連記事

theme : お出かけ日記
genre : 日記

プロフィール

ぽりる

Author:ぽりる
 
 ☆ ☆ ☆

5歳になったミエル。

お転婆は卒業!
・・・の予定でしたが
今日も元気に
飛び回ってます^^;

 ☆ ☆ ☆

ミエルは女の子♪

いくつになったの♪

最新記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう♪

ランキング参加中♪

最新コメント

365ヨーキーカレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヨーキー新着記事