01
:
2
3
4
5
6
7
10
12
13
14
20
22
27
28
31
   

ミエル流 おもちゃの遊び方


今日もまた、強風吹き荒れるミエル地方。


鼻がフガフガするのは・・・

き、気のせいですよね~っ





さて。

昨日の日記に書いた、お洋服サイズについての質問に

答えてくださってありがとうございました


お洋服のサイズ、なかなか難しいですね。

失敗が私だけじゃないので安心しちゃいました


この子のために作られたよう!

という既成ものの方がまれですもんね

ちょっと足りない、ちょっと余る・・・くらいは愛嬌ですよね~。



しかし私の場合・・・

ミエルを大きく見積もる、小さく見積もるといういいかげんさを直すより

欲しいと思っても無理なものは諦める

ということを学習した方がよさそうです


こっちの方が、ちっちゃくってかわいいし~


や、やめようやめよう




さてさて。

ミエルは遊ぶのが大好き。

おもちゃを持ってきては、遊ぼう!と誘うのですが・・・


誘った割にひとり遊び

009 (314x236) 

あちょぼうでちよ~

遊んであげるからじゃあ、おもちゃ持っておいで

持ってこなきゃ遊ばないよ~

010 (314x236)

あちょぶでちよ~

持ってこないから、ミエルとは遊ばな~い

011 (314x236) 

・・・!

やーだよっ ミエルおもちゃ独り占めだもん。遊ばなーい

012 (314x236) 

あちょばないんでちか・・・

ひとりで遊べばいいじゃん

013 (314x236) 

いいでちっ ひとりであちょぶでちっ

015 (314x236) 

んがーっ


遊ぼうと誘ってくるのに、ミエルはおもちゃを離しません。

さり気なく近寄ってきて、さり気なくおもちゃを近くに落とすけど

取ろうとすると猛ダッシュで逃げていきます


おもちゃを投げて遊ぶ、というより

おもちゃを持って鬼ごっこ

追いかけてもらうのが好きなミエルなのです


ダイエットになるなら、喜んで遊んであげるんですけどねっ

狭いところを走るので、もう疲れちゃって疲れちゃって




遊ばない、というと、持っていたおもちゃをぱかーっと離すので

それがおもしろくておもしろくて、いっぱいイジワルしてます





ぽちっと応援
ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

拍手もありがとうございます

theme : わんことの生活
genre : ペット

お洋服のサイズってむずかしい~っ!



昨日は強風にさらされたミエル地方。

今日は穏やか・・・でもないか


日差しは暖か、なんだか暖か。

日差しだけなら春のよう~



春は遠いのか近いのか、風のせいか何なのか。

目目がかゆいような~・・・

鼻がフガフガするような~・・・


いやっ、考えるのは止めよう。ダメダメっ



ダメダメと言えば。

昨日は、FC2なのか自分のパソコンなのかとにかく調子が良くなく

日記を書けば途中で固まり

コメントを書こうと思うと画面が固まり

むき~っ

となって、投稿もご訪問も諦めた次第。

たまにあるんだよね~っ なんなんだろうーっ





さて。

またしても買っちゃったんですよね~

017 (314x236) 

ミエルのお洋服

だって、安かったんだもんー

生地的に春夏用かなぁ。

018 (314x236)

7割引きと8割引きなら買うでしょ~ 

またしてもピンクハウス


しかし。

左のピンクのお洋服、実はサイズがワンサイズ。

SSサイズしかなくて、それでも何とか着れるよね~

大きそうだけど、大は小を兼ねちゃうよね~

だって、どうしても買いたかったんだもん


いつものように、おやつ釣り釣り作戦決行~

019 (314x236) 

おやちゅ~っ

ありゃりゃ!?

なんだかヘンテコな格好になっちゃったよ~

お手手が引っ込んじゃった~☆

021 (314x236) 

おやちゅ くれるでちよっ

あげるけどさぁ

なんだか遠山の金さんになってるよ~
 
この紋所が目に入らぬかーっ

あっちゃ~

022 (314x236) 

金さんじゃなければ、どこぞの姉御~

よござんすか よござんすね はいりますって~

023 (314x236) 

かわいいのになぁタグいっぱいで。

やっぱり、お洋服に限っては

大は小を兼ねても無理っ

ってことですね~

024 (314x236)

あまいでちね~

ううっ

ミエルには言われたくないーっ



・・・でも確かに甘かった☆

大きいのはわかってたけど、もうちょっとどうにか着られるかなって

そう思ってた~


仕方がないっ、ちょちょいのちょい!と縫い縫いしますか。

出来ないけど~あはは~っ




サイズの甘さはもう一つ原因がありまして・・・

ペットパラダイスのアウトレットで犬服物色中

どう見てもミエルより小さいワンちゃんが

3Sは小さくてちょっと・・・と言っているのを聞いて

じゃあ、ミエルならSSもいけるってことー!?



・・・ああ、勘違い





みなさんはそんな失敗ないですか?

逆はありがちな気がするけど・・・

小っちゃく入らない~☆とか。

でも、大きすぎてダメじゃん!はあまりないか~









ちなみに。

SSサイズ・・・首囲20~25  胴囲34~40 トイプードル・パピヨン ~5kg

3Sサイズ・・・首囲17~20  胴囲27~32 チワワ・ヨーキー ~3kg

ペットパラダイスのサイズです。ピンクハウスはもうちょっと小さめ。



ミエルは普段、3Sサイズ。

みなさんのお家のワンちゃんのサイズはどのくらいですか?

参考までに聞かせていただけると嬉しいです~

飼い主の欲目だか何だかわけがわからなくなってきた







ぽちっと応援感謝です
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村  

拍手も感謝です

theme : わんことの生活
genre : ペット

鬼のいぬ間はやりたい放題?


今日のミエル地方、空気が冷え冷え。

冷凍庫にいるみたいです~


さすがに周りの山が雪だと、寒いですね。




さて。

先週の話。


久しぶりに『アフタヌーンティールーム』でご飯を食べました

fc2_2013-01-26_15-25-58-782.jpg 

ミエル地方にはないので、東京にお買い物に出た時のお楽しみ

言ってることが田舎くさい

でもミエル地方、田舎だから仕方がないよね~(笑)



その頃ミエルはと言うと・・・

fc2_2013-01-26_15-27-27-699.jpg 

散らかし放題 やりたい放題


きっとこんな感じ。

止める人がいないと思うと、暴れ放題なんだろうなぁ


ちなみにこの写真はその当日ではありません

止める私がいてもこんな状態。


・・・と言うことは

止められないと思ったらもっと、もっともっとっ すごい状態なのかも





あ。

でも、誰もいないとケージに入れられてるから

大丈夫なのか~


いらぬ心配(笑)



しかし、この心配はまだまだ尽きることはなさそうです

イタズラが止まないんですもん

とてもじゃないけど、ケージから出しっぱなしには出来ない~





ぽちっと応援感謝です
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

スマホから写真をアップしてみたものの
やはり画像がきれいじゃない
なんでかなー

拍手も感謝です

theme : わんことの生活
genre : ペット

だましだまされ?やりたい放題☆


今日のミエル地方、荒れてます

風がとにかく吹きまくり、たまに風花が舞ったり。


午前中は暖かいと思ったのに、今は寒い~

明日も寒いんですって~


寒いのイヤーっ






さて。

そんな寒さも知らないミエル。

お留守番がちょっと長いと、出して出してと大騒ぎ

001 (314x236) 

ぽちゅっ だちゅでちよーっ

必死必死(笑)

ダメダメっちゃんと座らないと出さないお約束ですっ

002 (314x236)

でるでちーっ 

だーかーらーっ 出してほしかったら座るっ

003 (314x236) 

でるんでちよーっ

はいっ!座るっ

004 (314x236) 

すわるでちっ でるでちっ


さっさと座れば出れるのに、騒ぎまくるミエルなのでした

学習・・・しないんかな

ちっちゃい時からやってること変わんないし~



で、お耳を下げて

まん丸お顔でかわいいそぶりを見せた後は・・・

005 (314x236) 

やりたい放題

おこたの周りを駆け回り、駆け上り・・・

006 (314x236) 

ふふんっでちっ

ふふんじゃないし~


テーブルに上って、やってやったぜ!的なお顔。

ミエルってミエルって・・・



ものは考えようなので

元気だから良し


それでオッケー!?





ぽちっと応援感謝です
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

そう、いい風に考えれば
何でもオッケー

・・・それでいいのか!?

theme : わんことの生活
genre : ペット

正しいおこたの入り方!?


今日もミエル地方、春のような暖かさです

寒くないわけではないですが


しかしこのまま暖かくならないところが、何とも何とも。

まだ1月だし。

急激に寒くなるのイヤだな~




さて。

昨夜も比較的寒さが弱かった、そのせいか何なのか・・・

ミエルのおこたの入り方、なんだかヘ~ン

002 (314x236) 

お尻を出し~、お口を出し~・・・

003 (314x236) 

このまましばらく寝てました


おもしろいけど、なんかへーんっ☆


050 (314x236) 

みえん へんじゃないー

寝ぼけたお顔で言っても説得力なーしっ



だってミエル。

寒くてもおこたの入り方 ・・・何か違う






ぽちっと応援感謝です
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

でも・・・先代ちゃんもなんかヘンだったっけ。
ヨーキーってヘン!?
それともうちだけ!?

拍手も感謝です

theme : わんことの生活
genre : ペット

ころっ☆と ころりん練習中~♪


ミエルの11か月のお祝いに

たくさんのコメント&拍手をありがとうございました


来月には初めてのお誕生日を迎えることになるので

何かしようと、画策中~


先代ちゃんやら、その前の子たちには取り分けて何もしなかったので

というか、その頃は何をするにも何もない!という感じでしたしねぇ


今はいいですね~。

人と同じように、ケーキがあったりごちそうがあったり。

あれやこれやと・・・

前の子たちに出来なかった分まで!と気合入ってます(笑)

ミエルじゃなくて、私だけが楽しくなりそうな予感



さて。

そんな11か月になったミエルに、新たな芸を仕込中~


よーしっミエル、いくよ~

003 (314x236) 

がんばるでちっ

ころりーんって、してごらん

009 (314x236) 
013 (314x236)

ちょれ~っ

もうちょっとだよ~

もう1回いくよ~ころり~ん

014 (314x236) 
017 (314x236) 

ちぇーいっ

018 (314x236) 

ぷしゅーでちよっ

おやつあげるから、それっもう1回~

031 (314x236) 
032 (314x236) 

おやつたべるでち~っ

そうそう、がんばれ~

せっかくだからもう1回いこうっ

041 (314x236) 

くれるでちよっ

それっ、ころり~ん

047 (314x236) 
048 (314x236) 

もう、必死必死(笑)


どっちが?

どっちも~


ミエルはおやつに、私はミエルを転がすのに必死(笑)

022 (314x236) 

かんぺきでちっ

うんうん よく出来ました~

でも、この写真ではちーっともっ、伝わってないと思うけど~

それは私のせいだけど~・・・



ころりん・・・

何となくわかっていただけたとは思いますが

伏せの状態から、横に1回転して伏せに戻る1連の動作です。

それを「ころりん」と教えてます。



転がることが大好きなミエル、何度か無理矢理転がしたら

おやつを追いながらですが、出来るようになりました


出来るようになったら、綿棒を見せると何故かころりん♪

・・・謎っ

綿棒、食べ物じゃないし~


でもまだ、「ころりん」と言っただけではやりません

おやつがないと、やらないんです。

おやつがあれば、2回でも3回でも高速でくるくる~☆

何も言わなくてもくるくるくるくる・・・

なんてゲンキンなんだっ


でも、おやつがあれば何でもやるってこと~



にやりっ

じゃあ、目指せ!芸達者犬!!



目指せ!モデル犬!!から、目標変更~(笑)






果たしてミエルは芸達者になれるのか!?
ぽちっと応援感謝です
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

拍手も感謝です

theme : わんことの生活
genre : ペット

11か月になりました♪


本日・21日でミエル、11か月になりました~


1歳のお誕生日まであと1か月になりましたよっ

早い。早いですね~。



で、11か月になったばかりミエルはと言うと・・・

058 (314x236) 

何かしでかしそうなお顔です

何をするかと思ったら・・・

059 (314x236) 

おもちゃを持って、激走~(笑)

早過ぎて、追いつきません



朝から遊びたがりのミエル。

ちょっと前からのブームは、「行く行く」。

061 (314x236) 

みえんもいくっ いくんでちよっ

リビングを出ようとすると、連れて行け~っとばかりに

ドアの前を陣取ります。

抱っこが嫌いなくせに、一緒に行きたいばかりに抱っこをせがんでみたり

どうにかして、リビングを出ようと考えているミエル


ミエルはねぇ、行かないのっ

連れてったらめんどくさいもんっ

062 (314x236) 

と、言ったところで聞いてるわけもなく

よそを見ながら、行く気満々

行く気満々で、退く気はさらさらない


ドアを開けようものなら、2階へ猛ダッシュ

階段は上れるけど下りられないので、もーうめんどう


リビングを出ようとするたびに、毎度毎度繰り返される

ミエルとの、出る出ないの攻防戦

かわいいお顔には負けてはいけないのですっ


だって、ホントめんどうだもん~

064 (314x236) 

みえん めんどーじゃないでちよ

いやいや、じゅうぶんめんどくさいよ~っ

ミエルは楽しいかもしれないけど大変なんだよっ2階まで追いかけるの




何だかんだと、やることなすこといろいろ変わって来たけど

少しずつ、パピーからオトナに変わっていっているけど

まだまだ、遊びたがりのコドモミエル


めんどくさい、と言いながらも

そう言える今をかなり楽しんでます



でもっ

本当にめんどくさいんですよ

2階をかけ回り、ごみ箱をあさり

ティッシュ丸飲み☆


そんなんばっかですもん~


大丈夫か~っそんな11か月の子☆






11か月、忘れませんでした~
さすがに、来月も忘れないとは思うけど・・・

ぽちっと応援感謝です
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

拍手も感謝です

theme : わんことの生活
genre : ペット

ヨーキーちゃんのステッカー、どこに貼る?


今日のミエル地方、ぽかぽかです

8度か9度、日向はもっとかも。

昨日はなんだったんだ!?と思うほどぽかぽか~


しかし。どんどん風が強まってます。

今夜も寒いのかなぁ




さて。

先日ホームセンターで見つけました。

050 (314x236) 

ヨーキーちゃんのステッカー

ミエル地方に多数あるホームセンターのオリジナル。


シルエットが何だか四角いけど。

やけに足も長いし・・・。

でも、そんなシルエットがかわいかったので買っちゃいました

ベースの色も、めずらしいですよね。


しかし、買ったはいいけど、どうするのこれ~!?




車に貼る趣味はないし。パソコンにでも貼る~??

うーんっ

今は机のビニールシートの下にはさんであります。

ありますが・・・

うーんっ




さてさて。

いつになっても、ケージの中のミエルはこんな感じ

009 (314x236) 

お手手伸ばしてみたり~

013 (314x236) 

お口ツン出してみたり~

014 (314x236) 

あげく、変顔~

これでも寝てるんだから、たいしたもんだっ

032 (314x236) 

こんなにかわいいのに、あの変顔

変顔好きなのはやっぱりイマドキなのかしら


仁王立ちも健在です~

011 (314x236) 

クマ牧場のクマさん(笑)





しかしステッカー・・・

どうしようかな

ミエルのおもちゃ箱でも作って貼っとこうか?





勝手から悩むものってありますよね
ぽちっと応援感謝です
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

拍手も感謝です

theme : わんことの生活
genre : ペット

忘れなかったよっ!うちの子9か月記念日♪


今日のミエル地方、強風吹きまくりです

寒いよ~




さて。

今日・18日はミエルのうちの子記念日です

今月は忘れなかった忘れなかったよ~



今日でまるっと9か月。

9か月・・・


9か月も経つのに、私の言ってることが変わらないってのは

・・・


まぁいいか


で、忘れなかった記念に買いました。

ウソたまたま行ったホームセンターで安売りしてたので買いました。

013 (314x236) 

ミエルのチェックを受けるのは、スクールガール風なお洋服

980円が598円安っ

ミエル地方にたくさんあるホームセンター。

自社製品が多いので安い。安いけど、けっこう安いなり

でも、安いからまぁいっか!なのです。


016 (314x236)

またきせられたでちよ~

いいじゃんいいじゃんそのおかげでおやついっぱい食べられるんだから 

027 (314x236) 

はやくくれるでちよっ

学生さんのようなお洋服、なかなか似合う~ ←バカ(笑)

029 (314x236) 

ミエルっ違う違うっこっち向いて~

030 (314x236) 

なんでちか

そうそうそうだよ~っそれそれ~

かわいい~っ ←バカ


・・・でもピント合ってないし慌て過ぎだしっ

ミエルの心配より、自分が心配大丈夫か~っ!?

やっぱりカメラ買う?買う??買う???(笑)


この日のおやつ

031 (314x236) 

ヒマラヤチーズスティックと一緒に買ったおやつ。630円なり。

なかなか高級~

032 (314x236) 

こりはなんでちか においまちよっ


今回、このおやつのおかげでいつもより写真が撮りやすかったです。

・・・ピントがどうとか~、構図がどうとか~、それはまた別の話で~

お洋服を全く気にすることなく、おやつに夢中。

値段は伊達じゃないのかもっ

045 (314x236) 

たべるでちよ~

なんかすごい眠そうだけど?

眠いなら寝た方がいいよ。おやつはまた明日ね

046 (314x236) 

ね、ねむくないでちっ たべるんでちっ


普段なら、眠いとグズグズになるミエル。

お洋服なんてイヤ~っ!!!と暴れ回るのに

おやつに釣られて、しっかり待ちモード

いつものボーロだと、ここまで行かないのに。


630円のおやつ・・・侮りがたしっ





しかし。

この後にブラッシングをしようと、ペットキッスをあげたら

いつもは大喜びなのに、なんだかイヤイヤかじってました

ペットキッスより630円のおやつ・・・

うーん

しかも、ブラッシングのオマケ付だもんね。おやつのがいいよね


反省反省。

次は、ペットキスからの630円おやつにしよう。

そうしよう。






お洋服より高いおやつ・・・
人で言うなら、キャビアとか松茸とかそんな感じ?
ぽちっと応援感謝です
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

何だかんだ言ってお家に来て9か月。
ちょとずつオトナになっている・・・のかな?
拍手も感謝です

theme : わんことの生活
genre : ペット

飛びますっ飛びますっ


今日のミエル地方、日差しは暖かですが風が寒いっ

風さえなければ、暖かいのに~



さて。

今日はミエルの特技と言うか、特徴というか

ヘンな癖と言うか何と言うか・・・

ミエルの行動のお話。

001 (314x236) 

宇宙人ではありませんミエルです

飛び上がった瞬間のミエルです。

002 (314x236) 

まったくピントはあってませんが、ミエルです

落ちていく瞬間のミエル。

003 (314x236) 

これも・・・ミエルです

004 (314x236) 

みえんだよ~


リビングにミエル。お勝手に私。

間にフェンスがあると、ミエルは必ず飛びまくって何かをアピール。

005 (314x236) 

やっぱり、ピントが合ってない

犬と言うより、何だか違う生き物に見える(笑)


抱っこ~!とか、ごは~ん!!という催促ではなく

何だかわからないけど、いつも飛んでます


何だかわからないので、ちょっとコワイ(笑)

007 (314x236) 

飛ばない時は、とにかくうろうろ。

うろうろうろろ。

こちらから見ると、檻の前をうろうろ歩く動物園のクマさんにしか見えない

012 (314x236) 

くましゃんじゃない~っ みえんなの~


小っちゃいころから続く、ヘンな癖。

だんだんとやらなくなるのかなぁ?

なんて思っていたけど、一向にやむ気配はなく

どちらかというと、ますます飛びまくっている気がしないでもない


いつかこのフェンスを飛び越えるんじゃないかと思っていたけど

それは出来ないようなので良かったお勝手はコワいもんね。



しかし・・・

いったい何のアピールなんでしょう?

ごはんじゃないし、抱っこじゃないし。


ミエルの行動は謎だらけ~☆






ミエルの飛びまくるこの姿を見ると
コント55号の坂上二郎さんを思い出すぽりるです
ぽちっと応援感謝です
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

拍手も感謝です

theme : わんことの生活
genre : ペット

待ちに待ったヒマラヤチーズスティック!


今日もミエル地方、日陰の雪がアイスバーン☆

日差しが暖かで、だいぶ溶けては来ていますが。




昨日は、ミエルのしつけの愚痴にお付き合いくださり

ありがとうございました<m(__)m>


自分の心を離れ、活字にしてみると冷静になるものですね。

おかげさまで、何だかスッキリ

みなさまに聞いていただけたと思うと、ますますスッキリ

本当にありがとうございました。


新年ですし、新たな気持ちでがんばります



・・・なーんて言いながら、きっとまた愚痴が出るとは思いますぅ

その時はどうか、右から左へ聞き流してくださいませ~<m(__)m>




さて。

昨年末の話になりますが

年明けてもう、半分も過ぎたというのに去年の話~



やっと見つけました。

ヒマラヤチーズスティック

110 (314x236) 

渋谷ヒカリエの『ペットファースト チョイプレセレクトストア』で買いました。


仲良くしていただいている、ko-miさんちのチワワ3兄弟くんの

あまりの食いつきの良さに感動~

これはミエルにも買わないとっっと、探していてやっと発見

まぁ・・・ネットで買えば良かったんですが、つい送料を考えちゃうと買えなくて

売ってて良かったヒカリエ万歳~

108 (314x236) 

なにかにおうでちね

さすが犬~チーズの匂いに釣られてます。

でも、袋ごとかじるのはどうかと思うよ お行儀悪いしっ


ほれほれ~ヒマラヤチーズだよ~

111 (314x236) 

ち~じゅ~?

そうそう、チーズチーズ

112 (314x236) 

ちーじゅ

キラキラ真ん丸お目目より、立ってる前髪?が気になります

お目目にかかる毛も

切らなきゃ切らなきゃトリミング連れて行かなきゃ~

115 (236x314) 

なぜか立ち上がって、小さくあーん

ちょっと警戒してみたりして?(笑)

117 (314x236) 

あーんっ

おいしいことが分かったのか、今度は大きいお口であーん

しかし、なぜか全部を口に入れようと試みる。

どんな食べ方だ~っ固いから無理だし。無理だし無理だしっ

122 (314x236) 

警戒してたのは何だったんだ!?と思うくらい必死だし~

コワイし、コワいし~

123 (314x236) 

はなつでちよ~

いやいや、離さないですよっ離したら返さないもんっ

125 (314x236) 

んが~っ


かなり固いこのヒマラヤチーズスティック。

味と言い、固さと言いミエル好みのようです


でも、あまりの固さに歯が欠けるんじゃないかと思ってしまう

ミエル、どうにか噛み砕こうと必死なんですもん~

まぁ、そんな簡単に歯は欠けないと思うけど。

歯は欠けないけど、このチーズが欠けたら・・・そっちの方がコワイかも☆

127 (314x236) 

けちけちぽちゅちゅにとられたでち~

だって、必死すぎてコワいんだもん



ko-miさん

思った通りの食いつきっぷりでした。

教えていただいてありがとうございます

これで家具へのイタズラが無くなるハズ~



この直後

ミエルの食いつきぶりが、あまりにも必死でコワすぎて

取り上げてタンスの上に置いておいたら

いつの間にか自分で取って食べてました

1メートルはゆうにあるタンスなのに・・・

ふちに近いところに置いておいたとはいえ・・・


ミエルの執念、オソルベシっ




食べたいばかりに、ジャンプ力に磨きがかかる
そんなミエルに
ぽちっと応援感謝です
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

でも、そこまでしても食べたいほど
魅力的ってことですよね
拍手も感謝です

theme : わんことの生活
genre : ペット

出来るけど出来ないの~っ


今朝のミエル地方、日陰がアイスバーン☆


昨日は雪からみぞれ交じりの雨になり

夜に凍って、天然のスケートリンクの出来上がり


車のフロントガラスも、溶けた雪がそのまま凍り

雪も氷も落ちない~っと、大わらわでした


でもミエル地方ミエル地区、東京より降らないんですよ

ミエル地方にはスキー場、たくさんありますけどね。



昨日の雪で、今朝もあちらこちらで影響があったようですが

みなさまのところは大丈夫でしたか?




さて。

先日、移動販売のパン屋さんで見つけました。

015 (312x234)

巳年限定、へびパン

かわいいんだかかわいくないんだか(笑)

でも今だけ販売なら買わないと~



そう言えば。

先日の日本テレビ系『ザ!鉄腕!DASH!』の犬特集

ダメ犬を克服させると言う内容で、甘々、バカ飼い主なワタクシ

それはもう、真剣に見ましたともっ


で、で、おやつを使った訓練を見、さっそく訓練開始~

(と言っても、いつもとやることは何ら変わらないんだけど~


ほれ、ミエル。おやつだよ~

016 (312x234) 

すわるでちっ

ふせっ

017 (312x234) 

ふせるでちっ

待てっ

018 (312x234) 

たべるでち~っ

待ては出来るけど、どうしても飛びたいミエル

ジャンプジャンプでかじりつきます

019 (312x234) 

ちゃんとできるでち

うんうん、出来るね~。出来るけど飛ぶんだよね~

いっそのこと、「ジャンプ」って教えようかな

普通に食べる時もあるんですけどねいや、大半は普通なんですよ



相変わらず、「おいで」は出来ないミエルですが

こんなことは出来るのです。

いやっ、自慢じゃないんですよっ

020 (312x234)

お手手の上におやつを乗せての「待て」
 
021 (312x234) 

よだれが出そうな勢いで見てるけど、食べずに待ちます。

これが出来るのにっ、普通に出来ることがミエルには出来ない



『鉄腕DASH』のダメ犬と言われる子たちより、正直ミエルの方ヒドイ

まぁ、うちの場合も飼い主に問題があるのはわかるけど・・・

あの子たちは、ここ!という指導が効かない

もしくは、指導すらされたことがないだけで

普通に寄ってくるだろうし、抱っこが嫌いだとしても抱けないことはないと思う。

犬の都合の方が大きいけど、それでも触れないと言うことはないと思う。

だって、首輪はしてるしお洋服も着てる。

引っ張ろうが、ひもが絡まろうがお散歩は出来てる。


でも、ミエルはとにかく人に寄ってこないんです。

かじるとかそういうことではなくて、コワイから近寄らないとかでもなくて

とにかく触られるのが嫌い。

首輪やお洋服にストレスを感じる、というより

それをするために捕まえられる、ということにもっとも抵抗がある。


慣れが必要


そう思って繰り返し続けていても、一向に慣れる気配がないんです~

おやつがあれば、その瞬間だけ我慢はする。

でも、おやつがないと我慢はしない。


それも飼い方、指導の仕方の問題、と言われるとそこまでなんですが



何と言うか・・・

ミエルの頭の中では、良いこととそうじゃないことが相殺されないと言うか。


たとえばブラッシング。

「ブラシとおやつを一緒に持って、それで慣れさせていくんです。

おやつを食べられるので、我慢できるようになります。」


ないないっ

まるでないっ



・・・って、私こんなことずーっと言ってますね

ミエルを飼い始めてから、ずっと言ってる(笑)


そっか~

進歩ないのはミエルも私も同じか!

じゃあ仕方がない(笑)



でもねぇ、先代ちゃんまでは犬のしつけに悩んだことなんて

まるっきしっ、からっきしっ、これっぽっちもなかったんですも~んっ

024 (312x234) 

みえんのせいじゃないーっ

ミエルのせいじゃないけどさぁ

ミエルが言うこと聞いてくれれば問題ないんだ~いっ


と、ミエルのせいにする大人げない~(笑)






たとえば。

高校生に数学を教えるとする。

当然のごとく、中学基礎まではわかっている

との前提でその先を教えようとすると

じつはわかっていないのは、小学校レベルで

基礎がまるでわかっていなかった。


ミエルはそんな感じかも

ちょっと違うか






しつけの本をたくさん、片っ端から見たけれど
教えて欲しいのは、そのしつけ以前のことだったりするんです
困ったね~
でも、困った困ったではますます困ってしまうので(笑)
地味~に地道にがんばります
ぽちっと応援感謝です
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

拍手も感謝です

theme : わんことの生活
genre : ペット

晴れ着でお正月♪


昨日とは打って変わって、寒い寒いミエル地方・・・

風が吹くともう、体感気温下がりまくりで寒~っ




さて。

本日11日、鏡開きですね~

お正月気分から抜け出さねば~、の11日。

そうなのか?


それでも話題は1日、元旦のミエルです


せっかくのお正月

晴れ着は買わなかったけど(高くて買えなかった、が正解

手持ちの和柄のお洋服を着せてみました。

043 (314x236) 

きちぇられたでちよ~

いいじゃんその分、おやついっぱいあげたんだもんっ

045 (314x236) 

おやちゅはごほーびでちよ~


この和柄のお洋服、実は先代ちゃんの物なのです

最初で最後のお洋服。

だって先代ちゃん、着るのはおとなしいけど

着せるとずーっと、ずーっとずーっと震えたままかたまってるんですもん

さすがにかわいそうで、お洋服は諦めました


なので、初めて買った1枚が最後の1枚。

056 (314x236)

ミエルが邪魔で見えないけど

10年・・・それ以上前のデザインはホント簡素ですねぇ。

この柄が気に入って、手作り展で買ったんです

先代ちゃんがいなくなってもこれだけは捨てられず・・・


でも、取っておいてよかった!ミエルの晴れ着になったもんね 

しかも、サイズピッタリ☆

捨てなくて良かった~



せっかくのお正月 しつこい?(笑)

せっかくなので、衣装替えです。

047 (314x236) 

おやちゅくれるでち~

あげるですちゃんとあげるですよっ

049 (314x236) 

ないでちよ~

ありますよ見てるところが違います


前に買って、これまたうっかりもすっかりも忘れていたお洋服

もったいない~、とかわけのわからないことを言っていたのが忘れた原因

でもそのおかげで、元旦に新しいものを着ることが出来るんですよっ

開き直り(笑)

054 (314x236) 

おやちゅ~


年が改まってもミエル、モデル犬には程遠い~

おやつしか見てないし☆

061 (314x236) 

思ったより似合ったPINK HOUSEのワンピース

しかし、写真ではまったく伝わらない

見えないしどんなお洋服だか見えないし~



モデル犬・ミエル・・・


お顔とかスタイルとか以前の、素質に問題あり☆ですな

素質はもう、強制できんっ

無理っ無理っ


せめて、あと1か月ちょっとで来る1歳のお誕生日には

もうちょっとマシなポーズをお願いしたいなぁ~


犬にお願いってのもヘンだけど(笑)

でもお願いだよ~っ




・・・そんなこんなな、ミエルの初めてのお正月。

おやつたっぷりで嬉しい反面、キライなお洋服を着せられて

本当のところ、楽しかったのか残念だったのか・・・


でもミエル、いろんなことを忘れちゃうので気にしてないかも(笑)





ぽちっとと応援感謝です~
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

拍手も感謝です

theme : わんことの生活
genre : ペット

ミエル、初めてのお正月♪


今日のミエル地方、暖かでした~

日が当たるところなら、暖房はいらないくらい。

と言っても、お外の風はめちゃめちゃ冷たかったです~

明日は寒くなるというので、調子に乗らず気を引き締めて

防寒といきますですっ




さて。

ミエルの初めてのお正月

なんら普段と変わらず、取り分けて何もなかったのですが

角松と無理やり並ばされた以外(笑) こちらを参照


でもちょっとだけ、お正月気分を味わったハズ。

というのも・・・

016 (314x236) 

犬用 年越しそば

ちゃんと、そば粉が入っているんですよ~

017 (314x236)

こりはなんでちか

お蕎麦です

年を越しちゃったので、年越しそばじゃないけどね~
 

そう。

うっかりもすっかりも、買ったことを忘れていて元旦に見つけたという

新年早々?やっちまったなぁ!感ありあり

でも、ミエルにはそんなことはわかるハズがない!

ってことで、オッケーオッケー

018 (314x236) 

なんでも食べたがるミエル、お蕎麦に興味津々

019 (314x236)

でも、意外と食いつかず☆あらら・・・


あげた後に思ったけど~・・・

せっかくのお蕎麦、お椀とは言わないけどせめてお皿に出せばよかった

後の祭り

026 (314x236) 

せめてもと雰囲気を出すために、お着替えをしてもお洋服は見えず

計画性のなさが丸出しの結果に・・・


まぁ・・・私らしくていいか!

ミエルも当初食いつきはイマイチだったけど、おかわりしたもんね



で、お正月と言えば・・・

021 (314x236) 

お年玉 

わんわんお年玉なるものもあったので買ってみた

写真を撮ってるとそそくさ近づくミエル調査員・・・

さすがは犬!嗅ぎ付けるのが早~(笑)

022 (314x236) 

こりはなんでちか

お年玉です。ミエルも一応コドモなので(笑)あげますよ~

038 (314x236)

わんわんお年玉、中身は骨型のおやつ。

真剣なお目目も、こちらも食いつきはいまひとつ

なので、そそっと差し出してみました。

039 (314x236) 

はい、お察しの通りよだれちゃんがつつーっと

写ってませんが、新年初よだれ(笑)

食いつきイマイチの割には出ました、よだれ

040 (314x236) 

ぽちゅちゅにとられるでち

取らないですいらないし、犬のおやつなんて~っ


棒以外のおやつは、基本持ち逃げ(笑)

遠くで食べます。
 
誰も取らないのにくれるって言ってもいらないしっ

041 (314x236)

そして、食い散らかします

粒?のおやつだけは慎重に食べるミエルです。

ティッシュは丸飲みなのにね~



そんなこんななミエルの初めてのお正月

お正月がなんだかわからないミエルも

おやつがたくさんもらえたので、いい日だな~くらいには思ったかも(笑)





でも、来年はもうちょっと
お正月らしくしてあげよう
と、心に誓うぽりるです
ぽちっと応援感謝です
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

拍手も感謝です

theme : わんことの生活
genre : ペット

やっぱりお赤飯でお祝いですか?


新年早々・・・更新滞ってますぅ


今年こそはハリキッテいこうと思ったのに

思っただけで終わってます

まだ、年明けて1週間だと言うのに・・・


うーん、大丈夫か私




さて。

そんな私のうだうだは置いといてっ

新年早々、うだうだ言ってるのってどうよ!ってね~



昨年以上にパワーアップしているミエル

いたずら小僧ばく進中~

062 (314x236) 

あら?ずいぶんと可愛いお洋服着て遊んでるのね~


違います違いますっ

違うんですよ~っ


ミエル、とうとう?いよいよ??オトナになりました~

そう、生理が来たんです。


で、パンツはいてます


で、で、お洋服は相変わらずイヤなもんだから

暴れまくってますぅ~

064 (314x236) 

サスペンダー付サニタリーパンツ


はかせるのも一苦労

はいたままでいさせるのも一苦労~


またしても、おニューなおもちゃで釣り釣り作戦決行

070 (314x236)

ブレブレです

今年もまた、ブレブレです

やはり、カメラの買い替えが必要です。

しつこい(笑)




オトナになった記念には

やはり、お赤飯でお祝いですかね~


と言ってもミエル、お赤飯食べないですけど。

あげたことないので(笑)


あげたら、ものすごい勢いで食べそうな気がしますけど

人が食べるものを1回でも食べると、その後がオソロシイ気が・・・


でも何か、お祝いしたい気がするけど

おニューのおもちゃをあげたから、それでおしまい

・・・ダメかな




しかし・・・

可愛いパンツも、この1回きりでお蔵入り


おちっこをたくさんするミエル

そのたびに、おむつパットを取り換えるのは至難の業

脱がせるも一苦労、はかせるのはもっと苦労・・・

部屋中見渡して、雑巾で拭き拭き拭き掃除の方がマシ

・・・その結論に至ったのでした

この結論で、ミエルの抵抗が普通じゃないことをわかっていただけたかと・・・



そんな、こちらの苦労も知らずミエルはおこたを満喫中~
 
072 (314x236) 

おこたの入り方も謎のミエル

071 (314x236) 

頭隠して尻隠さず・・・足も伸びちゃってるけど

こちらの気配に気付くと・・・

073 (314x236)

何犬だかわからないお顔でごあいさつ

犬じゃない別の生き物みたいだし~(笑)




今年もまたまた、いろんな問題が積み重なりそうですが

それでも楽しい、犬との生活。


でも、問題は解決していかないとイカンですよね~

がんばりま~す





ご訪問、ありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

theme : わんことの生活
genre : ペット

2013年の始まりです~♪


あけまして おめでとうございます

2013年が始まりました

この1年がすべてのみなさまにとって
楽しい、素敵な日々でありますように・・・



ささ、ミエルもご挨拶してください

029 (234x312) 

こりはなんでちかね

角松ですよ

神さまに寄っていただくための目印です


ってか!

角松気にするより、みなさまにご挨拶ですよ~




せっかくの新年のご挨拶

角松とミエルでいこ~

・・・と思ったら甘かった☆

年が改まっても、私の甘さは改まらず


032 (234x312) 




がんばってもこの程度

ミエルはがんばってたけど、私がイマイチ☆


やっぱりカメラを買った方がいいですかね!?

カメラのせいじゃない?

ですよね~

背景はもう、気にしないでくださいっ



改めて

ミエル、ご挨拶を~

020 (312x234) 

こんなぽちゅちゅでちが よろちくおねがいちるですよ

お願いしま~す


違う違うっ

「今年もよろしくお願いします」だよ~っ




年が改まってもこんな、ミエルとポリるですが


今年もどうぞ

よろしくお願いします




今年も応援感謝です
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

拍手も感謝~

theme : 今日の出来事
genre : 日記

プロフィール

ぽりる

Author:ぽりる
 
 ☆ ☆ ☆

4歳になったミエル。

お転婆は卒業!
・・・の予定でしたが
今日も元気に
飛び回ってます^^;

 ☆ ☆ ☆

ミエルは女の子♪

いくつになったの♪

最新記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう♪

ランキング参加中♪

最新コメント

365ヨーキーカレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヨーキー新着記事